<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

YOKOSO JAPAN

ってことで昨日無事に帰国しました。

2ヶ月くらいってくるね〜と出かけたのですが、気がつけば3ヶ月弱、どっぷり楽しんできちゃった。

実はブログは、旅にでてまだ2週間くらいのとこについてまでしか書いてません!!

中南米編のように尻切れで終わらないよう、今度こそ・・・がんばります。

一人旅だし更新できるだろうって思ってたけど、無理だった。

インドの一人旅って一人になる時間があんましないのよ。
めっちゃ話しかけてくるから。
うざいけど、楽しい。

好奇心の塊たちが、常に質問をなげかけてくるわけです。


5年ぶりのインドは変わってないようで、変わっていた。

デリーの空港へ向かう道は高速道路ばりに整備されていた。
5年前にはいつできるの、って感じだったメトロが完成していた。

人は変わってほしくないような。

家族を大切にして、助け合って生きるのが当たり前で、知らないけど昔の日本もこんなだったのかなって。

たまに距離感近すぎてとまどうこともあったけど、つながりが希薄な国にはならないでほしい。

なんて、旅行者のわがままでしょうか。



帰りの飛行機はタイ航空。

いきなりアテンダントにサワディーカーと言われとまどう。
な、なんて優しい響きと物腰の柔らかさ。

今まで押しの強い国にいたからこそ、余計にとまどう。


さらに、バンコクでトランジット待ちの間、3ヶ月の疲れを癒そうと空港のマッサージへ。
600バーツといわれてもよく分からず、21ドル払う。
マッサージを受けながら、ぼんやりとルピーに換算。
え!?約1,000ルピー!?
な、なんたる贅沢を・・・とマッサージの気持ちよさに集中できず。


まだまだ体に染みついているインド。

州によって、人の感じも、文化も、言葉も、ごはんも全然違うから、一つの国を旅した感じがしなかったな。

消えないうちに、また行きたい。

Posted by ぱちこ at 15:38 | 旅 インド | comments(4)


Posted by スポンサードリンク at 15:38 | - | -

コメント
いったいなんて言う名前でコメントすればいいのか悩んだけど、新米マダムことケロですww
おかえり〜!
もう次の予定はあるのかしら?
今度こそ経由地・上海でお会いしたいです^^

新米マダム | 2010/06/29 20:29

ケロ

あーうーまじ上海経由で帰りたかったよ!!
けど万博やってるしな・・・混んでるよな・・・とか考えて、やめてしまった★
近いからまた船で行くよ 笑
ところで社長交代したね!
良くなるといいねえ・・・。がんばれD!!

ぱちこ | 2010/06/30 15:12

おかえりなさ〜い

現在サッカーワールドカップで世界中が沸騰中なのに、マイペースな人がマイペースな国で過ごしてきたんやねぇ〜〜〜

今、南米に行ってたら大変だったと思うよ!!

まずい魚 | 2010/07/03 03:09

まずい魚さん

マイペースながらインドでW杯日本の予選は全試合みました!えへ
ダラムサラーは欧米化されていて、どこでもまったり空間で薄いテレビが見れるのよー。しかも衛星放送!
各国からの旅行者が燃えてましたよ〜

でもインド人は裏でやってた、クリケットのアジア杯の方が気になっていたようです 笑

ぱちこ | 2010/07/04 13:49

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://pachicoloris.jugem.jp/trackback/14
トラックバック

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Recommend

Profile

ネコ温度計