<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

サタンの椅子

こないだ、神戸の異人館の一つである山手八番館(だったかな?)のサタンの椅子に座ってきた!

友達がテレビで見たというその椅子は、なんでも座ると願いが叶うパワースポットなんだって。
女子の大好物キーワードじゃないっすか!!いただきましょう。

結構暑い日だったので、汗ばみながら坂を上る。神戸に住んでても異人館なんて友達の結婚式くらいでしか来ないけど、着たらわりと観光客が多くてびっくり。。。

暑いけどしっかり紫陽花は咲いていたよ。


目指す館は異人館の中でも一番高いところにあるとかないとか。
雑貨屋さんをのぞきながら、えっちらおっちらあがります。

ついにこれがサタンの椅子。雰囲気ありますねえ。


しっかり座ってきました。なんでも二脚対の右側が婦人用だそうな。ちなみに私の足ではない。


かないますようにーーーー!!!


帰りしに前から行きたかったカフェへ。
半年くらい前に行こうとしたらなんとオーナーが旅に出るため休業するっていって行けなかったという、なんともステキな匂いがするじゃない♪

看板メニューはチャイ。
奥にはタブラなんかもあります☆☆☆


いろんなチャイがあっておどろき。

旅の本も含めていろんな本があって、あがりみたいな座敷みたいなとこでくつろくという変わった感じ。
机とかありません。

まったりできる〜聖☆お兄さんの最新刊が読めて幸せ 笑



最近ここのことをよく思い出しては行きたい・・・と思う。

お気に入りのカフェになりそう。

Posted by ぱちこ at 00:19 | おさんぽ | comments(0)

物づくり欲

自分のほしいものがなければ作ればいい。

ってそれが出来たら楽しいやろなあ。その発想力が宝ですよ。
私にはなかなか・・・。

神戸の旧生糸検査所で、MUSIC ZOO FESというイベントがあった。
http://www.musiczoo.jp/fes-10/index.html

いろんな物つくりやデザインをしてる人たちが集まって行われていて、私の好きなサボテンのお店がワークショップするっていうことで友達とお出かけ。

なんと着いて早々カメラの電源入れた瞬間に充電切れということでほとんど撮れなかったのが残念やけど、検査所は昭和レトロな面影のあるとってもいい雰囲気の建物。
木の床もあめ色に輝いていて、使い込まれてきた感じ。

なぜかコスプレ大会が同建物内で行われていて、会場内にもちらほらコスプレの人たちとそれを撮るカメラ小僧達が入ってきていて、なんともいえないMIX感・・・笑


出展者は売るだけじゃなくて、ワークショップもしてる人が多くて、そんな中うちらが作ったのはコレ。




ネイティブアメリカンのお守り、と、栗のいがにサボテンを寄せ植え。

お守りは小枝に毛糸や麻をぐるぐるまきつけたもので、真ん中が神の目、ていうものらしい。

たくさんある糸から好きなの選んで、好きなように組み合わせて巻き巻き。
我ながらめっちゃ好みな仕上がりになった!!
友達にも私っぽいと言われ、ちょっとぐろい感じの色合いなのに・・・と思ったりしたけど、まあよしです!!

私は糸や布や紙がすごい好きで、南米やインドで買った糸や布が大量にあるのだけどもったいなくて使えないし、どう使っていいものやら・・・って思ってしまうのだけど、こんな発想ステキすぎる。

この人が売っていた古着セーターから作ったルームソックスも超かわいかったし、お店をやってる人もすごいかわいくてステキやった。


そして今日の一番の目的サボテン、わっくわく!
いがに植えちゃうってすごくないすか!?

いがのとげとサボテンのとげに悪戦苦闘しながらなんとか完成。

このサボテンのお店は神戸にある好きなお店、TOT-ZIENS。
http://www.tot-ziens.com/

好きな器に好きなサボテンや多肉を選ぶことができる。
何がいいかって器にするものたちが自分の好みに合いすぎて。

工場から出たシャビーな廃品の鉄とか、ブリキのポットとか昔のカメラフィルムケースとかなんでも器にしてしまうん。

徐々に我が家にサボテン&多肉が増えてきた。

昔のフィルムケース


ブリキのポット


ついにいがまで器になりました。笑



夢中になって何か作るって楽しいわ。

そしてそういう仕事をしてる人って生き生きして楽しそう。

大変なことももちろん山盛りやろうけど、自分の好きなことや人の喜ぶ顔を見るためにやっていることが、結果としてついてくる(金銭的なことも含めて)ってほんとにいいなあ。

最後は友達と久しぶりにいっぱい飲んで、いっぱいしゃべって、いい休日となりました。


Posted by ぱちこ at 22:13 | おさんぽ | comments(2)

思い立ったが吉日

 とは言うものの、

思い立ってから早何ヶ月?

MIXIにすらろくに書いてないのに、ブログはじめてみました。

完全に勢いです。眠いです。





いつまで続くかな。

 

 

Posted by ぱちこ at 03:06 | おさんぽ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Recommend

Profile

ネコ温度計